2008年06月17日

ブログが。。。

 今日からシーサーブログへ移転することにしました。

 と言うのも・・・これまで利用していた某ブログサイトが突然ログイン出来なくなってしまい。。。あせあせ(飛び散る汗)
 なぜ?なぜ??

 理由が未だによく解らないのですが、どうやらプランを変更した際に解約扱いになってしまい、自動的にブログも解約状態になってしまった様子。

 プラン変更するときの注意点くらい・・・書いといてくれよぅ。。。

 と言うことで・・・これからはコチラで、ボチボチと・・・更新していきます。。。
posted by りっきぃ at 15:24| Comment(2) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

アジサイが咲いた♪

 職場の庭にアジサイが咲いているのを見つけました♪

834028484_79.jpg

 アジサイといえば・・・6月の梅雨の時期になると、よく見かけるようになりますが、職場の庭に咲いているのは・・・気が付かなかった。。。

834028484_92.jpg

 こう言うのを見つけると、何だか得した気分になってしまうのは、私だけでしょうか。。。

 町を歩いていると、様々な色合いのアジサイを見かけますが、このアジサイはどちらかと言うと、落ち着いた感じの色合いなんでしょうか。
 それとも・・・これから色合いが濃くなってくるのかな??

 何はともあれ・・・職場に来る楽しみが増えたのは、嬉しい事です☆
posted by りっきぃ at 16:02| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

梅雨のひとときに。。。

 近畿地方も入梅してから、幾日かが経過していますが、雨が降ったかと思えば青空が見えたり、またその逆だったり・・・。

 今一つ、安定しない天候が・・・続いてますよねぇ。。。あせあせ(飛び散る汗)

 こーいうのって結構・・・予定が立てにくくなってしまう要因の一つになったりもするんですが・・・。

 最も・・・梅雨時期だけに仕方ないところもあるとは思うのですが・・・。

 とは言え・・・せっかくの梅雨の季節、この時期に最適(と言うと変な表現ですが。。。)な写真を撮ってみましたるんるん

826780305_205.jpg

826780305_2.jpg

826780305_97.jpg

 雨上がりの後の葉っぱたちについていた水滴たちを、ちょっと撮影☆

 この雨雨の多い季節だからこそ、の写真を撮ってみたかったんですが、コンデジで水滴を撮ってみるのは、今回初めてだったんですが、もう少し光の反射具合を重ねてみたかったんですが・・・。

 そのあたりは・・・次回以降の課題にしておこう。。。たらーっ(汗)
posted by りっきぃ at 12:32| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

せんとくんに、まんとくんに、なーむくんに・・・(BlogPet)

りっきーの「せんとくんに、まんとくんに、なーむくんに・・・」のまねしてかいてみるね

私のように角が叫ばれたキャラクター|キャラクター。
色々とした言葉が自治体側の住む奈良で作られた様子!!


*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 07:01| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

梅と枇杷の実が生った♪

 ウチの会社の空き地に、興味深いモノを見つけました♪

 それは・・・

P6170076.gif

P6170077.gif

 なんと、梅と枇杷の実が生っているのを見つけました☆

 大阪の工業地帯にあるウチの会社の空き地で・・・このような光景と出会えるなんて、それだけでも何だか感激。。。

 枇杷の実と言うと、子供の頃にどこか場所は忘れてしまいましたが、実が生っているのを見た記憶があるのですが、それ以来かも。。。
 どちらかと言えば・・・スーパーや果物屋さん、あるいは知り合いの人から頂いて食べるレベルだっただけに・・・気に実が生っている光景自体が、とても新鮮な感じがします。

 実は少々小粒ながらも、甘味があり、なかなかに美味♪

 もっと早く気がついていればよかったのか、他の実は殆ど鳥達に啄ばまれていて、食べれるような代物では無かったのですが、こんな貴重な体験が出来ただけでも・・・感謝感謝、ですね。。。

 そしてもう1つの梅の実は、案外と鳥達に敬遠されていたのか、実が結構残っていたので、実家に持ち込んで現在は梅酒製作中となっております。
 これはこれで・・・数年後が楽しみ♪

 思いがけない『出会い』と巡りあえた梅雨の季節だったのですが、残念ながら今はもう無くなってしまいました。。。

 空き地には現在、新工場の建設が始まってしまい、枇杷の木も梅の木も切り倒されてしまい。。。

 何だかとても・・・寂しいですねぇ。。。

 貴重な一度っきりの体験をさせてもらった、思い出深い梅雨の一時、でした。。。
posted by りっきぃ at 22:03| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

梅と枇杷の実が生った♪(BlogPet)

りっきーの「梅と枇杷の実が生った♪」のまねしてかいてみるね

ウチのですが結構残っております。
そしてもう無くなってもらった♪もっと早く気がついております♪
枇杷の空き地に持ち込んでも何だか感激。

*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 07:27| 奈良 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたのお名前は??

 会社の空き地に、薄紫色の花が咲いていました☆

P6200096.gif

 コチラも・・・梅や枇杷同様、今はもう刈り取られてしまい、無くなってしまったのですが、花の名前が・・・未だによく解らない。。。

 お名前をご存知の方、いらっしゃいませんか??

 淡い藤色が何となく、この梅雨時期にピッタリと合っている感じがして・・・気になっていたのですが。。。

 それにしてもこのお花は、この状態が咲ききっている状態になっているんでしょうか。
 あまり見たことが無い花だったので・・・今ひとつよく、解っていません。。。

 も少し・・・花の勉強もせねば。。。
posted by りっきぃ at 22:27| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

突然の来訪者!?

 先日、ベランダで花に水をあげていたら・・・突然のお客さんが来られていました。

P6280114.gif

 カマキリの・・・まだ子供でしょうか。
 少々コンパクトな・・・カマキリが、靴下などを干す靴下バサミ(って言うんでしょうか!?)の上を、ひょこひょこと・・・歩いていました☆

 う〜ん、いつのまにどこから来たのやら。。。

 一応我が家は団地の2階なんですが、壁伝いに・・・上がって来たのでしょうか。。。

 それにしても・・・改めてカマキリをこうして見るなんて・・・何年ぶりの事でしょうか。
(それはそれで・・・寂しい話ではあるんだけれど。。。)

 子供の頃は公園なんかで、カマキリの卵などを見かけることも多かったのですが、最近では公園でもあまり見かけなくなり、記憶の彼方へと旅立ってしまっていたのですが。。。

 改めてみると・・・前足が鎌状になっているんやなぁ、と実感。。。

 オスなのかメスなのか、よくは解らないのですが、も少し子供が大きくなったら・・・見せてあげたいなぁと感じたひと時でした☆
posted by りっきぃ at 12:35| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

遊歩道に咲くフヨウ(芙蓉)

 今朝、出勤のときに歩いていた遊歩道で、見かけた花です☆

P7030075.gif

 色々と調べてみたところ、フヨウ(芙蓉)と言う名前の花なんだそうです。

 名前を調べたサイトに載っていた写真に比べると・・・少し花びらの色合いが違うところもあるものの・・・ま、いいか。。。

 薄いピンク色の色合いが、初夏を迎えつつあるこの時期には、爽やかな感じがしていいですね♪

 まだ数本しか咲いていなかったこの花ですが、これから日が経てば満開になっていくのでしょうか。

 これからの楽しみが、新たに出来ました☆
posted by りっきぃ at 12:49| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

遊歩道に咲くフヨウ(芙蓉)(BlogPet)

りっきーの「遊歩道に咲くフヨウ(芙蓉)」のまねしてかいてみるね

今朝、爽やかな感じが経てば満開に載っていた花ですが違うところもあるこの花です。

*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 10:01| 奈良 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

梅雨の間の雫たち

 7月に入って10日が経過しましたが、早いところではもう、梅雨明け宣言が出たりしていますよね。

 ワタクシの住む近畿地方では、もうそろそろ・・・なんて声もラジオからは聞こえてくるんですが、先日はその間隙を縫うかのように・・・もの凄い雨・・・。

 いやはや・・・梅雨明け宣言なんて、いつの日になるのやら。。。

 話は逸れますが、昨日は甲子園では阪神−巨人戦が予定されていましたが、試合開始前の大雨で結局、中止になってしまったんだとか。

 何とも・・・この季節は、気候が読めませんねぇ。。。

 それにしても・・・今朝のラジオで言っていたんですが、最近の突然の雨って・・・とてつもない量が降るんですよね。
 あれって・・・やはり温暖化の影響??

 やはり。。。自然の力強さを・・・感じてしまいます。。。

 そんな梅雨の合間に、こんな写真を撮ってみました。

P7090078.gif

 この時期に撮る雫たちの写真が、とても大好きなんですが、光に反射していい具合に写ってくれると・・・思わず嬉しくなってしまいます。

 やはり梅雨の時期だからこその楽しみも・・・あってもいいですよね♪
タグ:梅雨 雫
posted by りっきぃ at 12:45| 奈良 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

初夏には、こんなバラで・・・

 今日の奈良は、本当に暑かった。。。

 テレビを目にやると、夏の高校野球・全国大会の奈良県予選が中継されていて、球児たちの熱い夏が繰り広げられ、いよいよこの時季が来たんだなぁ、と改めて実感してしまいます。

 それにしても・・・これだけ暑かったら・・・もういよいよ梅雨明け宣言が出るんでしょうね。。。
 考えたらもう、7月も中旬。
 いよいよ・・・お盆休みが近付いてきます。

 さて・・・先日実家で、いよいよ咲き始めたバラを見つけました♪

P7120084.gif

 バラと言うと・・・真紅のイメージが結構強いんですが(って、ワタクシの思い込み!?)、個人的にはこの淡い色合いのバラの方が、好きなんですけどねぇ。。。

 さりげない自己主張と言うか・・・。
 ちょっと控えめなところが、好きなのかも。。。

 それでいて・・・存在感はキッチリと出ている。

 う〜ん、何とも・・・抜け目ないヤツ。。。(ちょっと失礼な言い方ですが。。。)

 それにしても・・・少し前は蕾だったバラが咲き始めると、何だか嬉しくなってしまいます。

 いよいよ・・・表舞台へと現れたヒロインのようで・・・。

 初夏のひと時に、楽しみな瞬間がまた1つ、増えました☆
posted by りっきぃ at 23:09| 奈良 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

初夏には、こんなバラで・・・(BlogPet)

りっきーの「初夏には、こんなバラで・・・」のまねしてかいてみるね

今日の熱い夏の熱い夏のイメージが近付いてきます。

考えたら・もういよいよ・・真紅のイメージが結構強いんだなぁ、本当に暑かったら・・もう、本当に暑かったら・お盆休みが近付いてしまいます♪
テレビを目にやると言うと言うと改めて実感してしまいます。
テレビを見つけました♪バラと、夏が繰り広げられ、と・全国大会のイメージが近付いてしまいます。
さて・全国大会の高校野球・・全国大会の高校野球・もういよいよ梅雨明け宣言が結構強いんですが結構強いんでしょうね。
考えたら・お盆休みが出るんですが来たバラと、いよいよ・全国大会の熱い夏が繰り広げられ、7月も中旬。
さて・先日実家で、と言うと改めて実感してしまいます♪
さて・全国大会の奈良県予選が来た。
テレビを見つけましたんですが結構強いんだなぁ、夏の熱い夏の熱い夏が結構強いんですが中継されていていてしまいます♪
考えたら・・全国大会の高校野球・お盆休みが中継されていてきます。

*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 08:58| 奈良 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月17日

梅雨明けの青空に、積乱雲。。。

 近畿地方でも昨日ようやく、正式に梅雨明け宣言が発表され、名実共に梅雨明けとなったわけですが、とは言いながらも・・・もう何日も前から梅雨明けしたような感じにはなっていたので・・・妙な感じでもありますが。。。

 梅雨が明けるといよいよ・・・暑〜い夏が・・・やってきますねぇ。。。

 世間では今週末に3連休を迎え、学校なんかだと夏休みへと入っていくところも多いんでしょうね。

 ワタクシのような・・・社会人には・・・もうすっかり、縁遠いお話になってしまっていますが。。。

 そんな中、今日は比較的キレイな青空が見えていたんですが、時間が経つにつれ・・・気になる連中たちが。。。

P7170076.gif

P7170080.gif

 この時季特有の・・・と申しましょうか。
 積乱雲たちが・・・あちらこちらに沢山、現れてきていました。

 夏空の太陽の光に反射して、キラキラと綺麗に輝いていたまではよかったんですが・・・コイツが現れてくると・・・大雨の予兆が。。。

 案の定・・・夜になって夕立と言うか、スコールのような大雨が・・・降ってまいりました。。。

 それにしても・・・昔の方々はよくしたもので、天気予報など無い時代、こう言った気象の変化から、色々と予定を組み立てていったんですから、そう考えると・・・凄いことですよね。。。

 科学的に取り組んでも、予想や成り行きなどを推測するのが難しい、自然相手の事柄を、昔の人は体感的に利用されていたんでしょうね。。。

 う〜ん。。。
 自然回帰と言うのも・・・実に大切なんだなぁ、と改めて実感してしまう、今日の青空でした。。。
posted by りっきぃ at 23:26| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

それで勉強された(BlogPet)

きょうコロちゃんは発表しなかったー。
それで勉強された。
だけど、きのうりっきーの、ベランダを利用するはずだったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 09:03| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

ねんきん特別便 届く。。。

 昨日、仕事から帰ってから家のポストを覗いてみると、このような封書が。。。

P7250125.jpg

 そう、かの有名なねんきん特別便なるものが・・・ワタクシ宛にもやって参りました。。。

 むむぅ。。。
 ニュース等でも色々と物議を醸している、年金の問題。
 その通知がワタクシのところへもやってくるとは・・・。

P7250126.jpg

 中には『厚生労働大臣 桝添要一』の名前が記された書類などが色々と入っていたのですが、幸い、ワタクシは年金加入期間については、ざっとみたところは間違いはなさそう。

 あとは・・・加入月数があっているか、もう少しちゃんと見てから、回答書の返信をしようかと思っているのですが、それにしても・・・年金問題、未だに解決の糸口が・・・見えてきていませんねぇ。。。

 前の総理大臣の宣言から、早や幾日が過ぎたのか・・・よく解りませんが。。。

 しかしながら・・・将来の大切な問題だけに、キチッと手を抜く事無く、解決していって欲しいものです。。。
posted by りっきぃ at 22:52| 奈良 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

安心(BlogPet)

コロちゃんは安心するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 08:39| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

夏祭りと花火大会☆

今日はウチの近所の公園で、夏祭り大会が行われていたようです。

今年は娘もいることだし、ちょっと覗きに行ってみても・・・と思いつつもやはり、臨月の嫁さんを置いて行く訳にもいかず。。。
ウチでおとなしく(?)、テレビのお守りなど。。。

で、この夏祭りのメインイベントは、ラストに行われる花火大会。

数はPLとは比べ物にならないんですが、何せ我が家の直ぐ近所で打ち上げられるので・・・。
迫力は満点!

しかも今年は・・・どういう訳か打ち上げるポイントが変わったようで、直ぐ目の前で何の障害も無く、見ることが出来ました☆

890832287_88.jpg

打ち上げが始まった20時過ぎから、娘とベランダでカメラ片手に花火見物☆

でも・・・夜でシャッター速度があまり上がらない事もあってか、連射で撮ってみてもタイミングはズレまくり。。。

う〜ん。。。花火撮影は・・・なかなか難しいや。。。

しかも・・・花火初体験となった娘は、目の前での大きな爆発音にびっくりしたのか、もう梅干顔で半べそに。。。

おやおや。。。

ま、仕方ないか。。。(^_^;)
posted by りっきぃ at 08:21| 奈良 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中止したかったみたい(BlogPet)

きょう、中止したかったみたい。
でも、てると塩梅出勤された。

*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 08:52| 奈良 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

河井英里さん、逝去。。。(BlogPet)

りっきーの「河井英里さん、逝去。。。」のまねしてかいてみるね

シンガーソングライターのですが大好きで亡くなられておられた部分も経っていたと言う独特な一種独特のを見つけ、その独特なんですね。

*このエントリは、ブログペットの「コロちゃん」が書きました。
posted by りっきぃ at 09:00| 奈良 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

