2008年07月17日

梅雨明けの青空に、積乱雲。。。

 近畿地方でも昨日ようやく、正式に梅雨明け宣言が発表され、名実共に梅雨明けとなったわけですが、とは言いながらも・・・もう何日も前から梅雨明けしたような感じにはなっていたので・・・妙な感じでもありますが。。。

 梅雨が明けるといよいよ・・・暑〜い夏が・・・やってきますねぇ。。。

 世間では今週末に3連休を迎え、学校なんかだと夏休みへと入っていくところも多いんでしょうね。

 ワタクシのような・・・社会人には・・・もうすっかり、縁遠いお話になってしまっていますが。。。

 そんな中、今日は比較的キレイな青空が見えていたんですが、時間が経つにつれ・・・気になる連中たちが。。。

P7170076.gif

P7170080.gif

 この時季特有の・・・と申しましょうか。
 積乱雲たちが・・・あちらこちらに沢山、現れてきていました。

 夏空の太陽の光に反射して、キラキラと綺麗に輝いていたまではよかったんですが・・・コイツが現れてくると・・・大雨の予兆が。。。

 案の定・・・夜になって夕立と言うか、スコールのような大雨が・・・降ってまいりました。。。

 それにしても・・・昔の方々はよくしたもので、天気予報など無い時代、こう言った気象の変化から、色々と予定を組み立てていったんですから、そう考えると・・・凄いことですよね。。。

 科学的に取り組んでも、予想や成り行きなどを推測するのが難しい、自然相手の事柄を、昔の人は体感的に利用されていたんでしょうね。。。

 う〜ん。。。
 自然回帰と言うのも・・・実に大切なんだなぁ、と改めて実感してしまう、今日の青空でした。。。
posted by りっきぃ at 23:26| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜

東海もやっと梅雨明けしましたが

待っていたのは異常な暑さで・・・

こんな暑さが続くと思うと

先が思いやられます。

最近の天気は晴れといっても

時々雨が降ったり、変わりやすいお天気

ですよね〜
Posted by しずか at 2008年07月19日 23:43
しずかさん、こんにちは☆

梅雨が明けたと思ったら・・・異常なまでの暑さですよねぇ。。。
もう寝るときには・・・クーラー&扇風機が・・・手放せない日々です。。。

結構最近の天気は、ほんと不安定ですよね。
晴れていたと思ったら、急に大雨が降ったり。。。
傘を用意していないときに限って、降ってくれるから困ったものです。。。

早く秋が来ないかなぁ、と今から待っている今日この頃ですが・・・。
あまりにも、気が早いなぁ。。。
Posted by りっきぃ at 2008年07月22日 07:42
こんばんは!

東京も暑い・・・

めちゃくちゃ暑いです。

これだけ暑いと体調管理が大変ですね。。。

どうぞりっきーさんもお気を付けくださいね!!
Posted by 「感動創造」 at 2008年07月22日 19:06
感動創造さん、ども♪

東京も・・・かなり暑そうですね。。。
何でも、沖縄の方が最高気温が関西よりも低いんだとか。
う〜ん。。。夏休みは沖縄で過ごしたくなってしまいそう。。。

この時期の体調管理ほど、難しいものはないですよね。。。
感動創造さんも、体調管理に気をつけて、お互いに夏を乗り切りましょう☆
Posted by りっきぃ at 2008年07月23日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103085913
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。