2008年07月03日

遊歩道に咲くフヨウ(芙蓉)

 今朝、出勤のときに歩いていた遊歩道で、見かけた花です☆

P7030075.gif

 色々と調べてみたところ、フヨウ(芙蓉)と言う名前の花なんだそうです。

 名前を調べたサイトに載っていた写真に比べると・・・少し花びらの色合いが違うところもあるものの・・・ま、いいか。。。

 薄いピンク色の色合いが、初夏を迎えつつあるこの時期には、爽やかな感じがしていいですね♪

 まだ数本しか咲いていなかったこの花ですが、これから日が経てば満開になっていくのでしょうか。

 これからの楽しみが、新たに出来ました☆
posted by りっきぃ at 12:49| 奈良 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フヨウの花美しいですよね。
家の庭にも咲いていたのですが
いつの間にか咲かなくなってしまいました(涙)
なので、こうしてフヨウの写真を見ていると
懐かしく思います。
家のはもう少し淡いピンクでした。
Posted by しずか at 2008年07月04日 12:06
しずかさん、こんにちは☆

フヨウの花って、よく見かけてはいたものの、改めて写真に撮った事が無かったんですよね。

改めて撮ってみると…ピンクにいやらしさが無くて、何だか見とれてしまいます(^-^)

しずかさんのお庭にもまた、咲くといいですね♪
Posted by りっきぃ at 2008年07月05日 11:01
うちには、フヨウなんだかタチアオイなんだかよく分からない、でも基本このりっきーさんの写真の花と同じような花があります。
結局なんなのかしら。
それこそ検索したり調べたりしても、全く同じ花を見つけたことがありません。

確かハイビスカスの仲間(属って言うのかな?)じゃなかったですか?
なるほど、似てるかも、って思った記憶があったもんで。
Posted by さくらこ at 2008年07月06日 22:58
さくらこさん、こんにちは☆

>うちには、フヨウなんだかタチアオイなんだか
>よく分からない、でも基本このりっきーさんの
>写真の花と同じような花があります。

僕も正直、自信はあまり無いんですよね。。。(汗)
調べたサイトに載っていた写真とは、微妙に違って
いたので、ひょっとしたら・・・間違えているかも
しれませんが。。。

フヨウですが、ハイビスカスと同じ系統みたいですね〜。
言われてみれば、花の形もよく似ているし。。。
さすが、さくらこさん♪
僕は全く気が付きませんでした。。。(汗)

結構、咲いている花によって、微妙に違っていたり
するので、見極めるのって本当に難しいですよね。
自然の雄大さが、そこにあるのかもしれませんが。。。

Posted by りっきぃ at 2008年07月08日 07:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102065016
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。