2008年06月29日

あなたのお名前は??

 会社の空き地に、薄紫色の花が咲いていました☆

P6200096.gif

 コチラも・・・梅や枇杷同様、今はもう刈り取られてしまい、無くなってしまったのですが、花の名前が・・・未だによく解らない。。。

 お名前をご存知の方、いらっしゃいませんか??

 淡い藤色が何となく、この梅雨時期にピッタリと合っている感じがして・・・気になっていたのですが。。。

 それにしてもこのお花は、この状態が咲ききっている状態になっているんでしょうか。
 あまり見たことが無い花だったので・・・今ひとつよく、解っていません。。。

 も少し・・・花の勉強もせねば。。。
posted by りっきぃ at 22:27| 奈良 ☔| Comment(6) | TrackBack(1) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これはよく見かけるような気がしますが
何というのでしょう?
私も決まった花しかわからなくて・・・
薄い紫というのが控えめでいいですね。
写真もよく撮れていますよ!
Posted by しずか at 2008年06月30日 00:47
おはようございます。

わたしもこの花はわかりませんねー。

勉強不足です・・・

それから富士山ですが
りっきーさんが言われるように
意外としっかりと拝める時って
少ないように思います。

梅雨明けに
バッチリ写真を撮りにいきたいと思ってます。
Posted by 「感動創造」 at 2008年06月30日 07:43
りっきーさん、以前のブログが無くなってしまい、残念でしたね。
新たな気持ちでまたこちらのブログでよろしくお願いいたします♪

アガパンサスではないかと思います。
多分花がもっと開くと、一つ一つがユリのような形をしているんじゃないでしょうか。

君子蘭の仲間で、「ラン」が最後に付く花は、大抵毎年時期が来ると花を咲かせるので、きっと来年も同じ場所で見ることが出来ると思いますよ。

我が家は仏花(^^;)に使えるくらいの小ぶりな花が欲しいみたいなので、庭にはこの花はありませんが、近所でもこの花は見かけますね。

薄紫色の花って優しげでいいですよね。
Posted by さくらこ at 2008年06月30日 09:01
しずかさん、こんにちは♪
このお花、僕もよく見かけてはいたのですが、名前が
よく解らないんですよね。。。
よく見かけるけど名前が解らない、って事、案外多い
ですよね。

薄紫の色合いが、とても綺麗でいいですよね♪
写真、ありがとうございます☆

まだまだ頑張りますよ(笑)
Posted by りっきぃ at 2008年07月01日 07:26
感動創造さん、ども♪

富士山って、なかなかタイミングのいい出会いが、
出来ないものなんですね〜。
じっくりと素晴らしい景色を眺めてみたいんですが、
なかなかタイミングがあってくれません。
う〜ん。。。残念なんですけどねぇ。。。

梅雨ももう直ぐ、明けてくれますよね☆
感動創造さんのお写真も、楽しみにしていますね♪
Posted by りっきぃ at 2008年07月01日 07:28
さくらこさん、こんにちは♪

以前のブログがもう再開できなくなってしまったのは
とても残念でしたが、またこちらで心機一転、更新
していきますので、これからも宜しくお願いします☆

アガパンサスと言う名前なんですね〜。ありがとう
ございます☆
結構、花の名前って知らないものが多くて・・・。
まだまだ勉強不足、ですね。。。(汗)

花がもっともっと開いてくるんですね。
そう思うと・・・刈り取られてしまったのは、本当に
残念。。。

またどこかで・・・見かけられるといいんですが。。。
Posted by りっきぃ at 2008年07月01日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

最近出会った色々な花
Excerpt: 最近「お花{/hawaii_plumeria/}」ネタが多いかな。 花の綺麗な季節ですもんね、当然と言えば当然かも。{/hiyo_en2/} 「功名が辻」レビュー時代からお世話になってますりっきー..
Weblog: つれづれ さくら日和
Tracked: 2008-06-30 15:50
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。