2008年06月25日

梅と枇杷の実が生った♪

 ウチの会社の空き地に、興味深いモノを見つけました♪

 それは・・・

P6170076.gif

P6170077.gif

 なんと、梅と枇杷の実が生っているのを見つけました☆

 大阪の工業地帯にあるウチの会社の空き地で・・・このような光景と出会えるなんて、それだけでも何だか感激。。。

 枇杷の実と言うと、子供の頃にどこか場所は忘れてしまいましたが、実が生っているのを見た記憶があるのですが、それ以来かも。。。
 どちらかと言えば・・・スーパーや果物屋さん、あるいは知り合いの人から頂いて食べるレベルだっただけに・・・気に実が生っている光景自体が、とても新鮮な感じがします。

 実は少々小粒ながらも、甘味があり、なかなかに美味♪

 もっと早く気がついていればよかったのか、他の実は殆ど鳥達に啄ばまれていて、食べれるような代物では無かったのですが、こんな貴重な体験が出来ただけでも・・・感謝感謝、ですね。。。

 そしてもう1つの梅の実は、案外と鳥達に敬遠されていたのか、実が結構残っていたので、実家に持ち込んで現在は梅酒製作中となっております。
 これはこれで・・・数年後が楽しみ♪

 思いがけない『出会い』と巡りあえた梅雨の季節だったのですが、残念ながら今はもう無くなってしまいました。。。

 空き地には現在、新工場の建設が始まってしまい、枇杷の木も梅の木も切り倒されてしまい。。。

 何だかとても・・・寂しいですねぇ。。。

 貴重な一度っきりの体験をさせてもらった、思い出深い梅雨の一時、でした。。。
posted by りっきぃ at 22:03| 奈良 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日常のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りっきーさん、こんばんは!

梅と枇杷の実が自然に生っているのは
なかなか見られませんよね〜
最近ではスーパーで見かける方が
普通になっていますものね。
梅は家でも梅酒にしたり、梅干にしたりします。
枇杷は久しく食べていませんが、香りも味も
大好きですよ!
Posted by しずか at 2008年06月25日 23:32
しずかさん、お久しぶりです♪

>梅と枇杷の実が自然に生っているのは
>なかなか見られませんよね〜

そうなんですよね〜。自然に生っている姿って、
最近なかなか見かけないですよね。
それはそれで・・・寂しい話ではあるんですが・・・。

梅はやはり梅酒、ですよね☆
我が家ではまだ未経験なんですが、実家は果実酒
作りにハマっているみたいで、色々と試している
様子。
数年後が・・・楽しみです☆

枇杷も・・・あの独特の香りがいいですよね♪
また食べたくなってきました☆
Posted by りっきぃ at 2008年06月26日 07:31
りっきーさん

おはようございます。

ご無沙汰でした!
ブログ消滅は大変でしたね・・・

ショックもあろうかと思います・・

しかしながら
よく撮れてますね。

これは普通のデジカメなんですか?

私も最近は写真にこっていて
いずれデジタル一眼レフに挑戦したいなと!!

アナログの一眼レフは持っているんですが
なかなかデジカメになれてしまうと
使いづらいものですよね。

あらためて
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 「感動創造」 at 2008年06月26日 08:01
りっきーさん、こんにちは!
ブログの件、びっくりでしたね。
うちのFCもいつも管理画面に入れないトラブルがあって、
そのうち直ると待つ癖ができてしまいました。
コレが永久的にできなかったらちょっと恐怖ですよね。
でも、新規まき直しで頑張れそうで良かったです!!

しかし枇杷も梅も木になってるのを見たことないですわ〜。
貴重画像ですね!!ありがとうで〜す。
それに梅酒はいいですね。
数年後までじっくり寝かせるのね。
楽しみ〜♪
Posted by エリ at 2008年06月26日 12:38
感動創造さん、ご無沙汰しておりました(汗)。
ブログの件は、色々な意味でショックでしたが、こればかりはもう仕方が無いので、心機一転、コチラで頑張っていきますね♪

この写真は、コンデジで撮影しました☆
僕も一眼レフデジカメにとても興味があって、欲しいなぁ、と思っているんですが。。。
まだ買うには至っていないです。。。

昔は僕も、アナログの一眼レフは持っていたんですが、これだけデジカメが進化してしまうと・・・。
なかなかアナログに戻るのは、難しいかもしれませんね。。。

コチラこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします☆
Posted by りっきぃ at 2008年06月26日 21:32
エリさん、こんばんは☆
すっかりとご無沙汰してしまっていました。。。

ブログの件は、本当に驚きましたが、今となっては。。。再開のいい切っ掛けになったのかもしれませんが。。。

梅の実が生っているのは、以前にも他のところで見たことがあったんですが、枇杷の実が生っているのは・・・久しぶりに見ましたね〜。
思わず僕も・・・興奮してしまいました。。。

今はもう残念ながら、無くなってしまったのですが、貴重な経験をさせてもらったと思います。

梅酒は。。。数年後が本当に楽しみなんですよね♪
ますますお酒が・・・進みそうです。。。
Posted by りっきぃ at 2008年06月26日 21:38
りっきーさん、ごぶさたです!
何度か覗いてみては、どうしたのかなー、っと思っておりました。
そうですか。
私のlivedoorからの引っ越しもそうでしたが、突然の不可解な変更にはむっと来ますよね(たとえ、きっかけは自分にあるのだとしても、もっと誰にでもわかるようにしてほしい!)。

梅酒はいいですねー。
健康にもいいですし、おいしい。
私は単純に水割りが好き。(^_^)

アドレス、変更しておきますね。
Posted by イエイツ at 2008年06月26日 23:17
こんばんは〜☆
ブログでもいろいろな事があるんですね。同じようなことが起きたらと思うと、本当にショックな出来事だったと思います。
でも、ここでまたよろしくお願いいたします。

ところで梅と枇杷、対になって写っている所がいいですね。もうなくなってしまったというところが悲しいですが、最後にりっきーさんの目に留まったのが、この二本の木にとっても、幸せだったかもしれませんね。
Posted by kiriy at 2008年06月28日 00:48
イエイツさん、ども☆
すっかりとご無沙汰しておりました…(汗)

おかげさまで何とか復活に至る事が出来ましたので、これからも宜しくお願いします(^O^)

梅酒、イイっすよね〜(*^o^*)

ウチの実家には20年ものの梅酒があるんですが、これはもう…言葉にならないっすね。。。

円やかさが超越してると言うか…。
最適な言葉が思いつかない位に…美味しいです。

ここまでと言わずとも…数年後が楽しみです♪
Posted by りっきぃ at 2008年06月29日 17:43
kiriyさん、こんばんは♪
随分とご無沙汰してしまいました。。。
ブログの件は、流石にちょっとショックでしたが、コチラで心機一転、頑張っていきますね。

梅と枇杷が対で撮れたのは、なかなか良かったです〜。
残念ながらもう無くなってしまったのは、寂しい限りなんですが、貴重なひと時をめぐり合えたことは、本当にありがたい瞬間でした。

いつかまた・・・こんな貴重な出会いが作れると、いいんですが。。。
Posted by りっきぃ at 2008年06月29日 22:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。