2008年06月21日

せんとくんに、まんとくんに、なーむくんに・・・

 私の住む奈良では2年後の2010年に平城遷都1300年祭なる催しが開催される予定になっています。

 が・・・この1300年祭のマスコットキャラクターで色々と物議を醸しているのは、新聞などで有名な話になってしまっているんですよねぇ。。。

 自治体などが主体となって発表した『せんとくん』なるキャラクター。
 仏様の頭に角がはえた様なキャラが、当初から賛否が分かれ、ついには『mixi』やネット上のサイトでも『白紙撤回』が叫ばれてしまう始末となってしまい、つい先日には民間団体が独自の公募で決めた新キャラクター『まんとくん』が発表されたばかりの、この騒動。

mantokun_f_240.jpg

 今朝新聞を見ていると・・・今度は『なーむくん』なる新たなキャラクターが・・・誕生した様子。

 こちらは・・・奈良市の寺院などで作られた親睦団体が主体となって、生み出されたキャラクターのようですがそれにしても・・・この騒動、どこまで続くんでしょうねぇ。。。

 色々と批評は分かれながらも、それなりに注目を集めた『せんとくん』の功績も素晴らしいものはあるかと思うのですが、とは言え・・・事の発端が自治体側の不明瞭な選考で『せんとくん』が決まった流れが・・・良くなかっただけに難しいところはあるんでしょうけれど。。。

 色々なサイトを見ていると、『新たな刺客』など、何とも殺伐とした言葉が並んでいるようですが・・・。

 折角の平城遷都から1300年を記念するイベントだけに・・・何とも後味の悪い無いようになる事だけは・・・避けて欲しいところではありますが・・・。
posted by りっきぃ at 22:12| 奈良 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 奈良の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
予定するの?
Posted by BlogPetのコロちゃん at 2008年06月23日 08:19
りっきーさん、さきほどは訪問ありがとうございました。

私はまた新しいブログをつくり、たま〜に更新しています。

またこちらにも遊びに来てくださいね!

神社・仏閣と四季の花 
http://shizuka574.blog19.fc2.com/
Posted by しずか at 2008年06月25日 23:38
しずかさん、こちらにもありがとうございます☆

新しいブログ、作られたんですね〜。
後ほど遊びに伺わせて頂きますね♪
Posted by りっきぃ at 2008年06月26日 07:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

